朝と夜にやることを替えてみる

最近、近くの公園でのランニングにはまっている。
ランニングコースとしてきちんと整備されているわけではないが、1周約1.2kmの周回コースになっていて、夕方の仕事上がりにそこまで行って走っている。
これまでは、朝に家のまわりを走っていたのだが、調子がいいときと悪いときで、ムラがあった。
それに対して、公園でのランニングは、走り始めの調子が悪いときでも、走っているうちにだんだん気分もよくなり、調子にムラがないように感じている。
 
変わったのは、走る時間と走る場所だが、おそらく場所のほうの効果が大きいと感じている。
公園のランニングコースだと、車がいないし、フラットで、段差も少ない。
そういった細かいストレスがないのが、けっこう大きいのではないかと思っている。
1回に走る距離もこれまでより長く、何より気分良く走れて楽しいのである。
夕方は仕事に左右されるという面もあるが、できるだけ早く仕事を片付けて、夕方走るということを習慣化したいと思っている。
 
そうなると、これまで走ることに充てていた朝の時間が空く。
そこで、この朝の時間に、これまで夜やっていたブログや日記を書こうかと思っている。
今年に入ってからブログを毎日更新しているのだが、夜ギリギリになって書くことも多かった。書きたいことがある場合はいいが、とくにないときなど、何を書こうか考えて、それから書き始めると、結果として書き終わるのが12時近くになり、遅くまで起きていることも多く、あまりいいリズムではないなと感じていた。
 
そこで、夜は10時くらいには寝て、朝は5時半くらいに起きてブログを書きたいと思っている。実際、2回ほどやってみたが、感触は悪くない。この時間を有効に使えるかどうか試してみたいと思っている。
 
また、夜は9時くらいに娘と息子を寝かしつけるので、予定どおりいけば、少し時間ができる。できれば、1時間くらいの時間を読書にあてたいと思っている。
今年は文字通り読む読書もきちんとやりたいと思っているのだが、どうしてもブログやランニング優先で時間が取れていない。
この夜の空いた時間を有効的に使って、読書量を増やしたいと企んでいる。
 
結婚して、子どもが生まれてから、なかなか自分の時間が取れない中で、いろいろとやりくりしながら捻出しているが、やりたいことすべてに時間を配分できていなかった。
ただ、まだまだ隙間の時間をあるし、それを活用して入れ替えもしてみることで、うまくハメることができるのではないかと思った次第である。
 
一応、机上論ではうまくいきそうなので、試してみようと思うが、カギとなるのは朝のブログだろうか。ここがうまくいかないと、結局夜やることになり、読書の時間は確保できないし、睡眠時間が少なくなれば、次の朝もダメと悪循環に陥ってしまう。
今は会食が少ないので問題がないが、飲酒量が多いと翌朝に影響するので、ここのコントロールも必要だろう。
 
これ以外にも想定外のことはあるだろうが、それを言っていても始まらないので、とりあえずはやってみたいと思う。
 
ということで、まだ時間を有効に使う余地はあるんだなと思った、という話でした。