【努力の集中化】10月のブログ1週間毎日更新

三日坊主を何度も続ければ、いずれ習慣になる。なんてことを言う人もいるが、それを毎度やっているのがこの企画。
ずっと続けなければならないと思ってスタートすると挫折してしまう。ゴールのわからないマラソンを走り続けるのは大変だ。
そこで、あらかじめゴールを決めてそこまでやりきる、ということであればどうにかなるのではないかということで、このブログも1週間毎日更新ということをやっている。
 
去年の年末から今年の年始にかけての休暇で毎日更新をはじめて、今年のGWとお盆、と長期休暇にあわせて1週間程度の毎日更新をやってきた。
長期休暇を絡めての毎日更新はなんとかできたので、今度は毎月、1週間程度の毎日更新をやろうと、先月の9月から始めてみることにした。
1週間毎日更新の頻度を上げていこうという作戦である。
 

chikaran.hatenablog.com

9月は余勢をかって12日間毎日更新したわけだが、10月もとりあえずは1週間を目指して昨日からスタートさせてみた。

 

今年のこのブログの年間更新目標は125回。

9月末時点で94回なので、残り3ヶ月で10回ずつくらい更新できれば目標には到達する。

1週間毎日更新できれば、10回程度の更新は自ずと達成できるので、とりあえずは年内いっぱい月1回の1週間毎日更新を続けてみたい。
 
 
ただ、年内はこれでいいとして、次はどうするか?
ここまでは、1週間毎日更新の頻度を上げるという試みであったが、来年のどこかでは毎日更新の日数を増やして1ヶ月くらいにしてみたい。
 
 
できれば、1月、5月、8月あたりの長期休暇がある月に1ヶ月毎日更新、その以外の月は1週間毎日更新ができれば、30日✕3ヶ月+10日✕9ヶ月で180回くらいの更新ができるのではないかと皮算用しているが、どうだろうか。
 
もともとは書くこと自体を努力の娯楽化と呼べるような境地にもっていきたいが、好きでないことを一気にそこまでもっていくのは難しいので、まずは努力の集中化によって習慣化し、結果として娯楽化にもっていきたいと考えてきた。徐々にではあるが、書くこと自体は日記を含め、習慣化できてきたと感じている。
数値目標をもってやることは、ややもすれば手段の目的化となることも多いが、ことこのことに関しては今のところうまくいっているので、ペースを徐々に上げながら続けていきたい。
 
ということで、出張をはさむこの1週間。あらかじめ書く時間を確保しとかなければ、と思っている日曜の話でした。