【努力の集中化】9月のブログ1週間毎日更新を振り返る

ブログを更新頻度を高めたい。と思っている。
なぜそうしたいのかと聞かれると困るのだが、文章をさくっと書ける自分になりたいといったところだろうか。
そのためにも、書くこと自体が楽しいと思える状態までもっていきたいのだが、まだ道半ばである。
楽しいから書くのか、書くから楽しいのか、私の場合は少なくともまだ前者のような状況ではなく、とりあえず書くことを集中してやってみることで早く楽しいの境地に達したいと思っている。
 
ということで、集中してブログの毎日更新をするという方法に取り組んでみた。
去年(2019)から今年(2020)にかけての年末年始にはじめて、GW、お盆とやってみて、なんとかできたので、これを毎月やってみようとということで、9月から1週間毎日更新というのをやってみることにした。
 
 
この9月は我が家にとっては、第二子出産というイベントがありバタバタしていたが、比較的自分一人の時間が取りやすかったということもあり、出産日から12日連続で更新することができた。
この12日含めて、9月は合計で17日の更新となり、このブログを書き始めてから最多の更新数となった。
 
一方で、書いた内容自体を振り返ってみると、タスク関係の話が多いことに気づく。
この間、妻が出産での入院と里帰りでいなかったため、家事や上の娘の世話を私がしないといけなかったのだが、その際の自分のタスク処理の仕方が下手くそなことを再確認することが多かったのだろう。
裏を返すと、この家庭内の作業をこなすことでいっぱいになっていて、他のことにあまり目が向いてなかったため、書くネタを他に思いつかなかったとも言える。
余裕をもって、自分の身の回りのできごとを見ておかないかと、気づきが少なくなると反省することができた1ヶ月でもあった。
 
とはいえ、1週間程度であれば、長期休暇でなくてもどうにか更新できそうという手応えはつかめたので、とりあえず年内いっぱい毎月1週間毎日更新というのを続けてみたい。
そして、年末年始にも毎日更新をやって、できればその余勢をかって来年1月は1ヶ月毎日更新にチャレンジしてみたい(と今は思っている)。
 
とりあえず、10月は久しぶりの東京への出張も予定しているので、その間を含む一週間で毎日更新をしてみたいと思う。
 
ということで、こういうことは一気にやろうとすると途中で挫折する可能性が高まるので、徐々に伸ばしていきたいなと思ったという話でした。