スマホでブログは書けるのか?

今日で連休最終日。この1週間強、このブログの毎日更新をしてきたので、今日まで続けようと思っていた。


今日は連休最終日と書いたが、うちの会社は出勤日で、出社してて、帰ってから書こうかと思っていたのだが、何を思ったか、PCを置いて帰ってしまった。
さて、どうしようか。


もともと1週間更新を宣言していたので、今日は書かなくてもいいのだが、せっかくなのでキリのいい今日までは書きたいという想いもあり、しばし迷った。


面倒くさいけど、会社までPCを取りに帰ろうか、とも思ったが、娘も妻の実家から帰ってきていて、置いていくのもちょっと心配だし、連れて行くのも大変。
PCを取りに行く選択肢はあきらめることに。


となると、書くのをあきらめるか、あとはスマホで書くか。


スマホではTwitterやLINE、短いメールくらいなら書くことはあるが、長文を書くことはない。
スマホはインプットのツールであり、アウトプットのツールとは思っていないからだ。


スマホはアウトプットのツールになりうるかは、識者がいろいろと意見を言っているが、ちきりん氏が主張するように、生産端末としては機能しにくいと思っている。

 

chikirin.hatenablog.com
とはいえ、せっかくの機会なので、スマホでやってみようと書いてみたのが、この記事である。


ここまで実際に書いてみて、想定以上にけっこう書けるな、という印象である。
ソファに寝転んで文章を書くというのも悪くない。
フリック入力では、キーボードでの入力に比べて、思考と入力のスピードに差が出るかと思っていたが、思ったよりラグは出ない。


ただ、これは一直線に書ける文章では有効だが、思考を整理しながら書くような内容だと難しいだろう。
画面が小さいので、思考を整理するにはスマホは適さない。
それでもスマホで書く場合は、先に紙に考えを整理してから書き始める必要があるかもしれない。


裏を返せば、だいたい論理構造含めて、内容が固まっている文章であれば、スマホでもいけるのかもしれない。


これまでは、ある程度の時間をつくって、作業スペースも確保して、PCを準備して、このブログも書いていたが、これからは細切れの時間を使って書くということもチャレンジしてみたいと思った。


ということで、何でも試してみるもんだな、という話でした。