2020年個人目標の半年での達成状況確認と後半の目標確認~後編:2020後半の目標を再設定する

前回、前々回の記事では、2020年個人目標の前半戦を振り返ってみたわけだが、これを踏まえて後半戦の目標を再設定してみたい。

chikaran.hatenablog.com

chikaran.hatenablog.com

1.肉体的側面:ランニング(ウォーキング含む)年100回→225回

前半で125回だったので、その倍の250回とすれば良さそうだが、7月以降会食なども前半よりかは増えるだろうし、そういったことを加味すると、正直出来すぎの前半戦の数字をもってくるのは得策でないので、後半だけで100回(月15回+αくらい)として、年間目標を225回に上方修正したい。ちょっと中途半端な感じはするが、未達になるのも嫌なのでこのあたりにしておこうと思う。
 
2.精神的側面:ブログ記事年50回更新→125回更新
こちらは前半で62回。後半は月10回更新で計60回として、(ちょっとだけ上乗せして)年間で125回としたい。
8月の盆時期や年末はまた毎日更新したいが、妻の出産やその後育児の時期なども考えると、まあまあ妥当なのではないかと考える。
あと、4月からは毎日日記を書いているので、これは継続していきたい。ただ、毎日Evernoteに1ノートずつ書いているので、読み返すのがちょっと面倒。とはいえ、手書きはさらに面倒くさいので、当面はこのやり方でいきたいが、今後どう運用するかは要検討。
日記は書くことに意味があるのか、読み返すことに意味があるのか、このあたりがまだよくわかっていないので、そのあたりも含めてどうするか考えたい。
 
3.知的側面:読書年間150冊→150冊(変更なし)
読書は半年段階で68冊とやや未達。ここは年間計画をそのまま踏襲して150冊を目指したい。ちょっとペースを上げていかないと。
とくに「読む」ほうの読書の時間をどう確保するかは課題。
今は朝の時間を有効活用しているが、どうしても限度がある。夜も試しているが、どうも頭の回転が鈍いのがわかる。朝はちょっと難しめの本を、夜は簡単な本を読むなど工夫しながら、インプットの量を増やしていきたい。
 
4.社会・情緒的側面:ゴルフの年間ラウンド数20回→目標設定削除
前の記事で書いたとおり、妻の妊娠がわかった時点で、ゴルフは早々に目標項目から削除することした。
今年はできるだけ家族に時間を使いたいし、コロナの影響もあってそうなっているので、このままとくに目標を定めず継続でいいのかなと思っている。
ただ、9月には妻の出産という大きめのイベントが控えているので、より家族への時間の使い方は考えていかないといけない。
また、ここ1~2年会社を取り巻く環境が大きく変化しているので、経営者として取引先などの関係づくりに時間を使わなければいけないと考えていたのだが、家庭への時間の使い方とあわせて、時間の使い方に一層の改善が必要かと考えている。
具体的には、在宅勤務の時間を増やすようなことを考えていきたい。不幸中の幸いで、コロナの影響でそのような働き方が許容されるようになってきているので、より一層の工夫をしていきたい。
働き方の工夫というのは、自分だけでなく、会社においてもコロナ時代の方法を模索していきたい。
 
ということで、以上3回にわたっての、今年前半戦の振り返りと後半の目標の確認でした。会社においても振り返りをやらねば。