「努力の習慣化」のための「努力の集中化」ー期間限定でブログを毎日更新してみる

以前、こんな記事を書いた。
 
努力を習慣化するには、その努力を最小化することと、集中化することがいいのではないか、という内容であった。
 
「努力の習慣化」を「やりたいけど、なかなかできない、(本当は)やりたくないこと」を「長く継続してやること」と定義したとき、私には習慣化できたことと、したいことがいくつかある。
 
(比較的)習慣化できたとこととして、読書、ランニング、筋トレが挙げられる。
読書自体はもう「娯楽化」しており完全に習慣化できたと言っていいだろう。ランニングに関しては寒い時期や花粉の時期は避けているのでちょっと中途半端。筋トレにいたっては、習慣化というよりはパーソナルジムに通って(予約という)強制力で習慣化しているという感じではあるが。
 
それで、これから習慣化したいこととしては、英語の勉強(まだまだ先になりそう)、ゴルフの練習(来年はちょっと本腰入れてやりたい)、そしてブログの更新がある。
 
その中で、ブログの更新だが、今年は幸か不幸か年末の年始の休暇が長い(9日!)ので、この時間を使って毎日更新をしてみようと思い立った。努力の集中化を試してみようということである。
集中してやってみてどう心境の変化があるかわからないが、とりあえず10日弱なのでこの期間だけはやってみて、結果として更新頻度が上がればいいなくらいで思っている(2019年は月2回を目標にやってきたが、2020年は月4回くらいにはしたい!)。
 
努力の集中化だが、集中化というだけあって長すぎるといけないと思っていて、このブログの更新の場合、1ヶ月だと挫折するだろうが、休暇期間の10日弱くらいであればどうにかなるかと思っている。
 
10日弱の努力の集中化をしてみて、どういう心境の変化があるかないのかまた振り返ってみたい。
ということで、とりあえず年末年始毎日ブログ更新しようと宣言したという話でした。