2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが学校に行きたくないと言ったら

うちの娘が小学2年生になって2ヶ月が経った。 1年生のときにいじわるされてた同級生とは違うクラスになってほっと一息と思っていたら、2年生は2年生で、また別の問題が発生しているようである。 1つは1年生のときと同じく、(1年生のときは別の)女の子から…

ホテルレビュー「OMO5熊本」

先日のこのブログで、熊本に出張に出た際のホテルについて書いたのだが、もう1泊、別のホテルに泊まって、こちらもよかったので、メモをしておきたいと思う。 今回の出張はもともと1泊の予定だったのだが、直前に会食が入ったので、急遽もう1泊することにし…

誕生日という節目に1年を振り返る

" data-en-clipboard="true">今日は私の誕生日である。 " data-en-clipboard="true">もう自分の誕生日なんてどうでもいいと思っていたが、今朝小学2年生の娘から突然誕生日おめでとうと言われたのは、純粋にうれしかった。 ところで。ここ数年、自分の誕生日…

ホテルレビュー「レフ熊本 by ベッセルホテルズ」

今週は熊本に出張に出ていたのだが、最近の出張で困るのがホテルの宿泊費高騰問題。 物価高とコロナ明けの国内・インバウンド双方での旅行需要の盛り上がりを受けて、ホテルの価格は軒並み上昇している。 前にこのブログでも書いたが、体感値ではコロナ前と…

5類移行後の展示会での感染リスク

今週は展示会への出展で出張に出ていた。 新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行してからはじめての展示会ということで、会場の雰囲気がどう変わっているか、ちょっと気をつけて見てみた。 変更点は主に2点。 1つは会場入口での体温チェック…

九州は意外に狭い

今週は熊本で開催される展示会に出展するために出張に出た。 いつもは東京・大阪方面に向かうことが多いのだが、今回は逆方向。 九州新幹線で向かったわけだが、平日の昼のさくらの普通指定席の乗車率は高かった。ぱっと見、博多からの九州新幹線管内で80~9…

マクドナルドというコンセンサスコストの低い外食レストラン

ちょうど市内の小学校で運動会が開催された日に行ったら、マクドナルドが激混みだった、ということを昨日、一昨日のこのブログで書いた。 たしかにこの日はいつも以上に多かったのだが、そういった特別な日でなくても、週末昼のマクドナルドはいつも混んでい…

マクドナルドはオーダーが多くなりすぎたらどうすべきか

TOC

昨日のこのブログで、先日マクドナルドでオーダーが溢れかえっていて長時間待たされた、ということを書いた。 その日は、午前中に市内の小学校で運動会が行われ、多くの家庭で昼食にマクドナルドとなったため、普段にも増して混雑していたのだが、オーダーシ…

待たされるの嫌なのではなく、いつまで待たされるのかがわからないのが嫌

先日、娘の運動会があり、午前中で終わったので、昼めしはマクドナルドにしようということになった。 安直な選択ではあるが、反対意見も出ないので、マクドナルドに向かい、いつもどおり、モバイルオーダーで注文して、店の中に取りに行った。 すでに13時を…

半日運動会の是非

先日、娘の運動会があった。 1週間前くらいには天気の心配も少しあったが、当日は快晴で、運動会日和となった。気温は25℃程度と、日が当たるところでは暑かったが、日陰ではまだ涼しい感じでちょうどよかったのでないだろうか。 さて、昨今の運動会、私が小…

THE SECONDの審査方法に関する雑感

昨日、新しい漫才賞レース「THE SECOND」が放送された。 結成16年を超えた漫才師に出場資格がある大会で、当初そこまで期待をしていなかったのだが、実力者揃いで面白かった。個人的には、1回戦の前半4組と後半4組では漫才の実力的に差があったのかなと思っ…

セブンイレブンのバイトはセブンイレブンの商品を買えない時代なのかもしれない

コロナ明けの様相を呈し、インバウンド華やかなりし今日このごろ、都市部ではホテルの価格が高騰しており、出張に支障きたす事例も出てきているようである。 出張に出ても、東京では手頃なホテルが空いていないので、隣県に泊まって、そこから移動して東京ま…

保育参観

先日、2歳半の息子の保育参観に行ってきた。 コロナ前には頻繁に行われていたようだが、ここ3年くらいはなかったとのこと。うちの息子は去年の12月に入園なので、今回はじめて息子の保育園での様子を観察することができた。 参観と言っても、小学校の参観日…

麻疹から考えるワクチンの効力

" data-en-clipboard="true">5月から新型コロナの感染症状の位置づけも変わり、いよいよコロナ明けという雰囲気になってきているが、一方でちょっと前に東京都で麻疹の感染者が確認されたことがニュースとなった。 " data-en-clipboard="true"> www.nhk.or.j…

本屋に来るとアイデアがわいてくる理由

先日、近くのスタバでパソコン開いて、仕事を片づけたり、考えごとをしてから、さてブログでも書こうかとネタを探し始めた。 このブログで書くテーマは思いつくときはどんどん出てくるのだが、思いつかないときはまったく出てこない。そもそも何を書こうかと…

朝風呂と散歩のおかげでメンタルが保てているのかもしれない

私は地方で会社を経営しているのだが、経営者という仕事はそれなりストレスがあったりする。 たまに大きめの問題が発生して、その対応に苦慮したりするのだが、小さな問題はそれこそ頻発する。 また、家庭では小学2年生の娘と2歳半を過ぎた息子がいて、こち…

5類になっても感染力は変わらないという事実

新型コロナの感染法上の位置づけが変わってから1週間。世間ではコロナ明けの様相を呈している。 すでに新規感染者数は増加傾向にあったが、5月8日をもって全数把握が終わり、今後は定点把握となるとため、今のところ感染者数がどう推移しているかはわからな…

「無理」という思考停止な言葉

うちの娘もこの4月に小学2年生になり、ますます生意気盛り。 こちらが何か言えば言い返すなんて日常茶飯事。これからどんどんこの生意気が加速していくのであろう。 そんな中、娘の発言の中に気になる言葉がある。それがタイトルにある「無理」。 宿題やりな…

相互忠告、言うは易く行うは難し

うちの会社では工場を運営しているのだが、「安全第一」は基本中の基本。 安全のためのルールはけっこうたくさんあり、事故が起こらないよう、細心の注意を払って活動している。 そんな中、最近まわりの会社含めて言われているのが、相互忠告。 ルールが守れ…

ブログの更新リズム崩れる

ここブログ、ここ2年半くらい修行のように毎日更新をしていて、どうにか継続してきた。加えて、今年に入ってからは毎朝更新も続けている。 去年までは更新タイミングはまちまちで、日が替わる寸前になっての更新もあったが、今年はほとんどの日で7時に予約投…

2泊3日出張雑感

今週は2泊3日で東京・名古屋・大阪と出張に出てきた。 コロナの感染法上の分類変更もあってか、一段とコロナ明けの様相だった。そんな中、いくつか感じたことがあったので、ここにまとめておきたいと思う。 1つめ。これは改めて言うまでもないことだが、外国…

新幹線乗車率定点観測-2023年5月GW明け

GWも終わり、通常モードに戻るかと思いきや、今回はすぐに出張に出ることに。GW休みの反動が来る前に、気分が変わるので、これはこれで悪くないかもしれない。 今回も新幹線での移動なので、定点観測として乗車率をメモしておきたいと思う。 今回乗ったのは…

GWを振り返る

GWも終わり、またいつもの日常の生活に戻った。 今回のGWは、土日+2平日+5連休ということで、中2日を休みにして9連休という人も多かったのかもしれないが、私は暦どおりの休み。それでもそれなりに休暇を満喫できたのではないかと思う。 今回も休みに入る前…

検温ストレス

GWも終わり、また日常に戻るが、今日5月8日からコロナの感染法上の分類が変わることで、日常生活もいろいろと変わってきそうである。 コロナ対策も、各々が考えて、そのときどきにあわせて変更していけばいいと思うが、お上に決めてもらいたい日本人からする…

パズルという娯楽

私は生まれてこの方、完成させたことがなかった。 正直なところ、何を好き好んで、書かれている絵を切り取ったものを、またつなぎ合わせなければいけないのかと思っていて、自分で買ってきてそれをやろうと思ったことはおそらくこれまでない。 地道な作業を…

コロナ明けを実感するGW

今年のGWもあと2日を残すところとなった。 なかなか充実したGWを過ごすことができているが、残りの2日も楽しみたいと思う。 さて、2020年からのコロナ禍。ここ3年と比較してみると、だいぶコロナ明けの様相を呈してきたことがわかる。 2020年はそれこそ緊急…

テロを起こした容疑者の動機は徹底解明すべきか

" data-en-clipboard="true">ちょっと前の話になるが、先日の補選の際、岸田首相の演説中に爆発物投げ込まれるという事件があった。 " data-en-clipboard="true"> www3.nhk.or.jp この事件、昨年起きた安倍元首相の暗殺事件とも類似した点も多く、いろいろな…

小学生混浴問題

先日、小学2年生の娘と2歳半の息子を連れて、ちょっと遠くまで遊びに出かけ、帰りは風呂と夕食を済ませて帰ろうと、その近くの温浴施設へと向かった。 この温浴施設、スマホのアプリの記録を見ると、前回訪れたのが4年前。息子はまだ生まれておらず、娘と二…

スタバでの電話における、ルールとマナー

先日、スタバで仕事していたら、カウンター席の隣でずっと電話している人がいた。 1回だけでなく、あたかも自分のオフィスかのように何度もかけていて、電話をしていない時間がないくらい。それこそずーっと話しているし、用が済んだらさっさと切ればいいの…

人口が減っていく時代のビジネス指南書~「夢と金」を読んで

" data-en-clipboard="true">西野亮廣著「夢と金」を読んだ。 この「夢と金」、著者の西野氏は、「夢」と「お金」は相反関係になく、夢をかなえるためにはお金が必要だが、これまで日本では大人が子どもたちにお金の話をきちんとせずにきたとし、希望をもつ…