2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線乗車率の定点観測-2022年GW初日

うちの会社の今年のGWは変則的で、4月29日は出勤日。ちょうど見ておきたい展示会もあったので、GW初日だが出張に出ることにした。 今回も新幹線での移動だったので、毎度恒例ではあるが、コロナ下の人々の心理を読み解く参考にするためにも、混み具合をメモ…

ブログの記事を1日2つ書く~GWの努力の集中化

昨日のこのブログの記事で、GWの計画を立てようとしたことを書いた。こういった長期休暇は、なんの気なしに過ごしていると何もしないまま終わってしまうので、最近は休暇前に計画を立てるようにしているのだが、あわせて休暇中だけの目標も立てるようにして…

GWの計画を立てようと思ったが…

早いもので4月も残りわずか、明日からGWである。 こういった長期休暇は、何の気なしに過ごしていると、ただ過ぎ去ってしまうので、最近は事前に計画を立てるようにしている。 計画と言っても、これだけはやっておこうというものを列挙しておいて、あとになっ…

2022花粉症シーズン終了宣言

4月も下旬に入り、ようやく花粉の飛散もほぼなくなったように感じている。 今シーズンは3月まではスギ花粉をかなり警戒していたこともあり、あまり症状が出ないままやり過ごすことができたのだが、4月に入ってから私自身気が緩んだのか、終日外に出かけると…

給食は全部食べさせるべきか問題

先日このブログで、私の子どもころと違い、娘の小学校では給食を無理に食べさせるようなしていないようだ、ということを書いた。 私が小学生のころは、給食後の昼休みまで残って給食を食べさせられたのだが、さすがにそんなことはないようである。 私自身、…

3回目ワクチン備忘録

この週末に、新型コロナワクチンの3回目の接種に行ってきた。 1,2回目がモデルナだったが、今回もモデルナ。2回目のとき、副反応はきつかったが、3回目は半量であることと、日程を重視した結果、今回もモデルナとなった。 ここでは、ワクチン接種ならびに、…

給食の思い出

昨日のこのブログで、娘が小学校に入学して給食がはじまり、さっそくおかずに手をつけずに全部残したらしいのだが、とくに先生からは何もお咎めはなく、私のときとは大きく違うということを書いた。 今と昔で、先生の給食に対する接し方の違いについて考えて…

3回目のワクチン接種に備える

この週末に、新型コロナワクチン3回目の接種をする予定にしている。 1,2回目はモデルナ製のmRNAワクチンだったが、今回もモデルナ製。副反応はやはりファイザーよりも強いようだが、都合のいいタイミングで打てるほうがいいので、今回もモデルナになった。 …

娘の小学校生活を見ていて、自分のときと違うこと

娘の小学校生活が始まって、2週間が経とうとしている。 先日このブログでも書いたが、喉が痛いと連絡表に書いた結果、早退になってしまったこと以外は、とくに問題なく推移している。 朝も起きられるか不安だったが、どうにか遅刻せずに通うことができている…

イクメン日本代表

うちには娘(小学1年)と息子(1歳半)がいる。自分で言うのもなんだが、けっこう育児には参加しているほうだと思っている。 改めて、自分がやっていることを書き出してみると、以下のような感じである。 平日(だけでなく土日も) ・風呂は基本私の役割。家…

コロナ下における体調報告、正直ベースでいくか、ダマでいくか

娘が小学校に入学して10日間、思ってたよりはスムーズにスタートすることができた。 一番心配していたのは朝の時間だが、今のところ問題なく朝起きて家を出ることができている。 とくに変わりなく毎日を過ごせていたのでよかったと思っていたのだが、思わぬ…

1時間の時差

この春、娘が小学校に入学し、生活が大きく変わった。何が変わったかというと、朝の時間。 幼稚園のときは、家(マンション)の前までバスが迎えに来てくれていた。その時間が8時半ちょっと前。 下の息子の妊娠・出産・育児の期間と重なったので、基本私がバ…

座席で電話をする人、テーブルにカバンを置く人

私は土日に家の近くのスタバなどのカフェで仕事やブログ書きすることが多い。 昼どき以降は人が多くなるので、午前中の早めに行って、カウンター席を確保している。 時間帯が早いこともあり、基本は快適に作業ができるのだが、たまにマナーが悪い人たちもい…

コロナ下における団体の総会の開催可否~演繹的に考えるか、帰納的に考えるか

先日、とある業界団体の会議がウェブで開催された。主な議題は、このコロナ状況下にあって、定時総会を行うかどうか。 例年、定時総会と懇親会をあわせて開催しているのだが、ここ2年は開催をせず書面での決議ということにしている。 今年も早々に懇親会は中…

過剰な「さん」づけ「様」づけ問題

先日、Voicyの「ながら日経」を聞いていたら、パーソナリティがとあるパン屋に対して「お店様」という表現を使っており、強い違和感を覚えた。 最近、個人だけでなく、組織や店舗に対しても、「さん」づけすることが多いが、さすがに「お店様」変だろうと思…

娘といっしょに通学・通勤しようと思ってバックパックを買ったのに(続き)

この春、娘が小学校に入学して、当分の間いっしょに通学する必要があると思い、バックパックを新調。娘につきあって、徒歩通勤しないといけなんだろうなと思っていた。 だが、入学式翌日、いっしょに行こうと玄関を出ると、一人で行くと言われ、途方に暮れた…

娘といっしょに通学・通勤しようと思ってバックパックを買ったのに

うちの上の娘が小学校に入学した。 先日、入学式も無事終わり、いよいよ学校生活のはじまりである。 娘の小学校は集団登校のようなものはなく、基本は自分で通う必要がある。 とはいえ、いきなり一人で通うのは、本人も親も不安である。 通学だけ見ても、幼…

入学式雑感

娘の小学校入学式に行ってきたのだが、そこで見たことや思ったことをちょっとまとめておきたいと思う。 まずは、学校につくとクラス分けが掲示で発表されていたのだが、その順番が私の時代とは違っていた。男女別に五十音順に名前が並んでいるのではなく、男…

娘の小学校入学に想う

昨日、娘の入学式があり、私も参加してきた。 身体よりちょっと大きな制服を着て、身体よりだいぶ大きなランドセルを背負って、小学一年生のできあがり、といった感じの見た目の娘を見て、成長の早さを実感した。 先日の幼稚園の卒園式から約半月、今回の入…

小学校低学年、正直過ぎてかわいくない問題

小学校低学年がかわいくない、そう感じたのはうちの姪っ子や甥っ子と対峙したとき。 それまであんなにかわいかったのに、あれ?と思うくらいかわいくないこと言うな、と感じたことがあった。 それまでは表現する語彙がなかったのだが、いろいろと言葉を覚え…

ヒノキ花粉襲来と思いきや

今年も花粉症シーズン到来ということで、1月末から内服薬を飲んで、毎日症状が出る前から点鼻薬や目薬を活用してきた。 そのおかげもあってか、3月までは大きな症状が出ずに過ごすことができた。 毎年、スギ花粉は3月いっぱいくらいまでで、今年はこれでおし…

ちょうどいい季節は意外と短い

4月に入り、暖かな気候の日々が続いている。 桜は先週末が満開で見頃、今週に入ってから散り始めたが、あともう少し楽しめそうである。 そんな4月上旬、今はちょうどいい気候の時期かと思う。 暑くもなく、寒くもなく、ほんと過ごしやすい気温でいいのだが、…

まん防や緊急事態宣言が出ていなかったら飲みに行っていい、の違和感

4月に入り、コロナも新規感染者数が下げ止まり、一部地域ではリバウンドしているものの、まん防が明けてからは問題なく日常が流れている印象である。 私があまりテレビ見ないこともあるが、ニュースでもウクライナ情勢がメインの話題になっており、コロナの…

ホテルの風呂で騒がしい新入社員

今週は新年度の挨拶まわりで東京に出張に出た。2泊したのだが、ホテルはいつもよく使うドーミーイン。風呂とサウナがあるので、よく利用する。 今回も夜は風呂とサウナを利用しようと思って、大浴場に行った。すると、数人組の若者が入っていて談笑していた…

子どもの成長は記録するのが難しい

うちの家族は子どもが二人いる。上の娘は今年から小学生、下の息子は1歳半である。 姉弟の年齢差は5つ。微妙に離れているので、下の息子を育てる上で、上の娘のときにあったことを役立てようと思っても、案外覚えていないことが多い。 娘のときもあんなこと…

新幹線乗車率の定点観測-2022年4月上旬

4月に入り、新年度を迎え、各社新しい人事体制でのスタートを切ったようで、代表の交代や管理職の異動などの連絡が入ってくる。とくに大企業では、4月の人事異動はその会社だけでなく、関連する会社も注目している。 そんなこんなで、4月には取引先を訪問し…

東京の物価と赴任の手当

ちきりん氏がVoicyで「東京と地方の物価はどっちが高い?」というテーマで話をしていた。 voicy.jp 結論としては、土地だけは東京が高いが、それ以外のものは東京のほうがむしろ安いというもので、東京は高いものから安いものまで揃っているので、高いものは…

新入社員に日記の宿題を出す

うちの会社では、今年2年ぶりに1名の新卒入社があり、先日入社式が行った。 入社式と言っても、社長と労働組合の委員長が祝辞が述べて、辞令を渡すだけのシンプルな式だが、こうやって新たな仲間を迎え入れると清々しい気分になる。 さて、その入社式の祝辞…

コンビニは値上げを発表する必要があるのか

ネットを見ていたら、こんなニュースが出ていた。 コンビニ各社が値上げをするという、一見普通のニュースだが、ちょっと意外だなと思った。 news.yahoo.co.jp いわゆるメーカーであれば、既存の定番ブランドがあり、これらを値上げをするのであれば何らかの…

新年度に想う

うちの会社は12月決算のため、4月1日は新年度だからといって何か変わったことがあるわけではない。 普通の月初と同じと言えば同じである。 違うところがあるとすると、2年ぶりに新卒の新入社員を迎えるので、入社式がある。 うちの会社では、新卒が入社する…