2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年個人目標の半年での達成状況確認と後半の目標確認~中編:目標の達成状況を振り返る

前回の記事では前段が長くなったので、改めて今年の個人目標の半年での達成状況を振り返ってみたいと思うが、まずは、どういった目標を立てたのか、確認しておきたい。 以下のように、「7つの習慣」の「第7の習慣:刃を研ぐ」で紹介されていた、肉体的側面、…

2020年個人目標の半年での達成状況確認と後半の目標確認~前編:2020年前半戦を振り返る

2020年も半分が終わろうとしているので、年初にたてた目標の振り返りをしておきたいと思う。 chikaran.hatenablog.com その前に、個人的な2020年の前半戦を簡単に振り返っておきたい。 まず、1月に祖母が亡くなった。祖父が2003年に亡くってからは痴呆も進む…

新型コロナウイルスのリスクは今後下がってくるという錯覚

最近、コロナ自粛も徐々に開けてきたのか、来客も増えてきて、取引先などの人との会話する機会も多くなってきた。 その中で「会合関係はまだもう少し様子を見て、8月、9月ごろに再開するかどうか検討します」と言われることがよくあって、そのたびに違和感を…

「東京改造計画」を読んで、ホリエモンの言うことは正論だけど、大多数の人は望んではいないと感じた話

7月5日に都知事選もあるとのことで、ホリエモンこと堀江貴文氏の「東京改造計画」を読んでみた。 結局、ホリエモンは立候補せず、ホリエモン新党から数名が立候補したようだが、そのあたりの作戦はよくわからない(今のところあまり関心がない)のでここでは…

定年は引退なのかFAなのか

最近、大企業では定年を60歳から65歳に延長するというニュースをよく聞くのだが、先日とある大企業の部長の方と話をしていて、「定年延長は、マラソンでもうすぐゴールだと思っていたのに、あと5km先がゴールですと言われるようなもの」といったようなことを…

「書く」ことの4つの効用

今年の年初から(正確には去年の年末から)、このブログの更新頻度を上げている。 年末年始で毎日更新というのをやってみて、その結果頻度が上がったという側面もあるので、上げているというのが正しいのか、結果的に上がったというのが正しいのか、微妙なと…

親が叱るのは、子どものしつけのためではなく、自分の機嫌が悪いからである

今年の1月に妻が妊娠して2人目の子どもができたということがわかり、それから娘(4歳)との時間がこれまで以上に増えた。 妻はつわりがひどく、妊娠初期には入院していた時期もあったため、朝晩のごはんに、幼稚園や実家への送り迎えと、昼以外の時間は娘と1…

「プロの素人」の3つの条件

新型コロナウイルスに関して、いろいろな記事を読むようにしているが、その中には専門家が書いた記事もあれば、インタビューしたものを編集した記事もある。 総じて思うのは、医師や研究者の書いた文章は読みやすいし、わかりやすい(そういう先生の文章を選…

ポスター貼りに見る旧態依然とした選挙活動

今週末地元の市議会議員選挙があるのだが、知人に頼まれてそのポスター貼りを手伝うことになった。 ポスターの他に、大きな地図を2枚と貼る場所が書かれた表をもらって、合計16ヶ所のポスターを貼ってきた。 担当が山間部ということもあり、娘(4歳)と車で…