2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『欠乏の行動経済学 いつも「時間がない」あなたに』に見る、緊急事態宣言延長の是非

新型コロナウイルスをめぐる論争ではしばしば、集団免疫派(自粛中止派)と抑え込み派(自粛継続派)とで議論が分かれている。 そんな中、抑え込み派の筆頭格、藤沢数希さんがこんなツイートをしていた。 ヒントは、新コロ感染者数を医療崩壊しないギリギリ…

GWは「努力の集中化」週間

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、GWと言われてもどこにも行けずあまりうれしくないし、在宅勤務や休業している会社もあって、いつからいつまでがGWなのかわかりにくい。 とはいえ、長期休暇は何かこれまでできなかったことをやれるチャンスでもあるし…

「3密」はすべてが重なる部分を避けるのではなく、2つの「密」が重なる部分を避けるべし

新型コロナウイルスが流行して、2月末くらいだったか、「3密を避けよう」ということが繰り返し言われてきた。 言うまでもないが、3密とは「密閉」「密集」「密接」の3つが重なる場所ことで、この場所を避けるような行動が大事と言われてきた。 それまで比較…

工場運営という視点で考える、新型コロナウイルス感染防止対策

前にも書いたとおり、うちの会社では自社で工場をもって運営している。 3月末くらいから、感染防止と万が一感染者が出たときの対応について考えてきたが、ここにきてウイルスの特性もだいぶ理解でき、どのように対応すればいいか整理できたので、ここにまと…

ウェブ会食は、飲み会というよりも、アルコールありの会議だと思ったほうがいい

「ウェブ会食」は流行るのか、という記事を書いたのでさっそくやってみた。 chikaran.hatenablog.com 会食と言っても、気心知れた経営者仲間での飲み会ではあるが。 ざっと、1時間半くらい。良かった点と改善点にいくつか気づいたので、まとめておきたい。 …

「新型コロナウイルスの真実」を読むと「安心」を得ることができる

今回の新型コロナウイルスの問題に際して、岩田健太郎教授のことを知ったのは、2月中旬に「ほぼ日」の↓の記事を読んでからだった記憶している。 www.1101.com この記事自体はインフルエンザや風邪のことを説明した2018年の記事だったが、非常にわかりやすく…

年を取ったことで、午前中が大事であるということに気づく

よく「朝の1時間は夜の3時間に匹敵する」などと言われる。 朝は生産性が3倍高いから、朝に大きな仕事を片付けよう、という内容を多くの自己啓発本で見てきた。 しかしながら、正直なところ、学生時代から社会人前半期の20代から、大学院に通っていた30代前半…

知識を身につけることで、ヒトは安心を得ることができる

新型コロナウイルスのネタが続くが、私の住んでいる地域でも感染者・発症者が出て、ちょっとしたパニックになっている。 感染者は半ば犯罪者のような扱いを受けており、過度に怖がり、過度に排除しようとしている。 こういう状況をみるにつけて、正しい(し…

ロジックを伝えようとしないメディアと、結論だけを聞きたい国民

新型コロナウイルスに際して、政府はいろいろな施策を立案し実行している。 その中には有効なものあれば、そうでないものもあるのだろうけど、概して日本の政策は(他の国に比べて)良くない、という印象の報道が多いように感じる。 私自身、個々の政策につ…

国と個人、会社と従業員は、親と子の関係なのか?

新型コロナウイルス関連でニュースやツイートを見ていると、国にいろいろな補償をしろ!という意見であふれかえっている。 まあ、たしかにこのいつまで続くかわからない状況において、いろいろと不安になるのはよくわかるし、実際何らかの助けが必要な人も多…

「ウェブ会食」は流行るのか

新型コロナウイルスの影響で、都市部(7都府県)には緊急事態宣言が出された。 飲食店からは悲鳴が上がり、補償はどうしてくれるんだ、と言った声が多く発せられている。 私が住む地方においても、最近になって様相が変わってきた。 4月のはじめに、この地区…

新型コロナウイルスから「工場を守る」

うちの会社は、自社で工場をもって運営している。 地方に工場を構えているので、今のところは影響なく操業できているが、新型コロナウイルスの影響が広がってくるとどうなるかわからない。 こうなってくると、経営者としてこわいのは、工場が止まってしまう…

スタンスを決めるー新型コロナウイルスを取り巻くこの状況を「戦時」と捉えるべきか

新型コロナウイルスも3月末から一段モードが変わったように感じる。 首相や東京都知事の外出自粛要請から世間の動きが変わった。 思えば、2月末の首相のイベント自粛要請、学校の休校要請でガラッと空気が変わったが、この3月末の要請で一段警戒感が引き上げ…

新型コロナウイルスにおける、専門家とビジネス層のスタンスの違いについての考察

Twitterやテレビのニュースなどを見ていて、新型コロナウイルスを取り巻く状況についての考え方やスタンスに関して、面白いことに気づいた。 一般的に、こういう社会問題を見ていると(超偏見だけど)いわゆる知識量とその反応は線形に相関すると感じている…

糖質制限月間を振り返る

3月初旬にこのブログで書いたとおり、2020年3月を糖質制限月間と(勝手に)位置づけ、厳密なやつではないが糖質を摂らないように心がけてみたので、その結果をまとめてみた。 chikaran.hatenablog.com 体重の推移だが、3月初日の体重が59.5kg、そして3月末が…

日記を「毎日」「1ヶ月間」書いてみる

今日は4月1日ということで、うちの会社でも新入社員が久しぶりに入ったので、入社式を行った。 入社式といっても、新入社員は1人だし、社長の私と組合の執行委員長の祝辞くらいで、時間としては約15分くらいの式である。 とはいえ、新入社員にとっては大事な…