2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それしかできない時間を活用する

最近、ちょっと理由があって家事をすることが多いのだが、その中でも時間を使うのが洗濯物をたたむことである。 洗濯自体は乾燥も含めて洗濯機がやってくれるし、掃除はルンバが、食器洗いは食器洗浄機がやってくれるので、ほとんど自分の時間は取られない。…

大企業も1つ舵取りを間違えれば崩壊していく

ここ数日で、前に読んだ「トヨトミの野望」をオーディオブックで聞き直し、最近出た「トヨトミの逆襲」をKindleで読んだ。 この2作は、フィクションという形式をとりながらも、トヨタで起きている内情を描き出している作品と言われている。 フィクションなの…

薄い本の需要は増える

「ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則」を読んだ。 この本は「ビジョナリー・カンパニー2」で提唱している概念を切り出し、新たな事例と同シリーズで紹介されている概念とあわせて再編集されたものである。 ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則 作者:…

メタゲームを戦う

Voicyの「サウザーラジオ」を聞いていると、「メタゲーム」というワードがよく出てくる。 メタとは高次とか1つ上のレイヤーという意味で用いられる。メタゲームとは今の自分が戦っているゲームよりもより高い次元でのゲームのことで、このラジオでは、資本主…