2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日やるのは簡単だけど、週1回やるのは難しいのはなぜか

「努力の集中化」の続きの話。 年末年始休暇を活用して、毎日ブログを更新するということをやった。その結果、休暇後も順調に更新ができていた。 書くこと自体が楽しいし、ネタも次々思いつく。努力を集中化するというのは、なかなかに効果あるなと思ってい…

会食の意義と言語化することの重要性

正直なところ、私はあまり会食が好きではない。もともと人見知りする性格で、誰とでも打ち解けられるタイプの人間ではないので、とくに初対面の人との会食は緊張するのである。 一方で、お酒を飲むことは嫌いではないので、アルコールが進めばそれなりに会食…

「努力の集中化」の効用

年末年始に「努力の集中化」の実験として、毎日ブログ更新ということをやってみた。 今年の年末年始は9連休という長い休暇があったので、この期間で毎日ブログ更新という努力を集中化させて、その結果習慣化できるのであろうか、という試みであった。 chikar…

「させていただきます」症候群

こういうツイートがTwitterの私のタイムラインに流れてきた。 「させていただきます」と書きたくなったら、「いたします」と書くといい。確認させていただきます。↓確認いたします。受賞させていただきました。↓受賞いたしました。シェアさせていただきます…

日程調整は誰がやるべき仕事か

先日、2ヶ月後に控えるイベントに関して進捗が思わしくないので、担当の管理職に電話会議をしようともちかけた。 日程的にFace to Faceのミーティングが難しかったので、私は会社で使っているデジタルベースのスケジュール帳を確認して、「この日でどうか」…

説明するのではなく、数字で結果を残すということ

今朝、Voicyの 西野亮廣エンタメ研究所を聞いて、思ったことがあるのでここにまとめておきたい。 voicy.jp 私は2000年代はじめに就職して社会人となり、大学院への進学を経て、地元の父親が経営する会社に入って、今は私自身が社長として経営をしている。 前…

何か問題が起こったら、すぐに対策を考えるのではなく、原因を追求するのでもなく、問題が何なのかを確認することが大事という話

昨日の夕食後、突如寝ていた娘(4歳)が食べたものを吐いた。それから、日付が変わるくらいまで、計4~5回嘔吐が続いた。 最初は少し食べすぎたかな、くらいに思っていたのだが、続くとさすがに心配になる。 嫁は「ノロウイルスだ!」と断定的になり、これは…

「これからの会社員の教科書」を読んで、とりあえずうちの管理職の伝えたいと思った3つのこと

「これからの会社員の教科書」を読んだ。 これからの会社員の教科書 社内外のあらゆる人から今すぐ評価されるプロの仕事マインド71 作者:田端 信太郎 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/12/18 メディア: 単行本 著者の田端信太郎氏は言わずと…

CX-8を買ったので、マツダに関する本を読んでみたら、戦略に対する姿勢を学ぶことができた

昨年末にクルマを買い換えた。これまで、東京にいたときは車なんて必要なかったし、地元に戻ってきてからは妹と父の車のお下がりをもらっていたので、はじめてのクルマ購入である。 もともとクルマにはあまり興味がなく、動けば何でもいいやという感じであっ…

年末年始に毎日ブログを更新してみた感想

今年の年末年始は9連休ということで、「努力の集中化」施策の一環で、連休中のブログ毎日更新にチャレンジしてみた。 今日がその最終日ということなので、その感想や気づきをまとめておきたい。 毎日更新はできたがこれは休みの日だったから 毎日更新自体は…

スノーピークが提供する自然の中の「別荘」

去年2019年の夏、キャンプをはじめた。 正直なところ、子どものころからキャンプというものはあまり好きではなく、去年の今ごろは自分がはじめているとは思ってもみなかった。 なぜキャンプが好きではないのか。 BBQなどの準備や片付けがめんどくさい。寝心…

『7つの習慣』の第七の習慣「刃を研ぐ」を効率的に行う4つの組み合わせ

自己啓発の本家と言えば「7つの習慣」であろう。 私はこの本を新卒で入社した会社の直属の上司から課題図書として渡されたときに初めて読んだ。 正直なところ、話はわかるが、あまり面白いとは思わなかった。当たり前過ぎて、そりゃそうだなとしか思わなかっ…

RIZAPをやってリバウンドした人が、再度体重を落とすのが難しいと思う3つの理由

年明けということもあり、今年の目標を立てる人も多いと思う。 私の目標は昨日書いたとおりだが、中には今年こそやせるぞ!と意気込んでいる人も多いだろう。 かくいう私もちょうど2年前、結果にコミットする某パーソナルトレーニングジムに3ヶ月ほど通って…

2020年の目標と良い目標の条件

2020年がはじまった。年々、年末年始感がなくなってきているが、今回の年末年始はそれにも輪をかけて年末年始感がなかった。大晦日の夕食こそ蕎麦を食べたが、テレビはまったく見てないし、年始はいつもどおり近くのスタバでこの記事を書いている。これはそ…